弁護士コラム

2014.04.27更新

熊日新聞「せいかつQ&A」に記事を書きました

熊本日日新聞の「せいかつQ&A」に記事を書きました。
4月30日の熊日新聞生活面に掲載予定ですので、ご覧ください。

内容は、離婚の際の財産分与に関するものです。
紙面の都合で、字数を限られたため、今回は、住宅ローンが残っている自宅の建物(マンション)を財産分与として分ける場合の注意点について書いてみました。

離婚の際の財産分与では、財産が預金などのお金に換えることが容易なものだけの場合には、分けることも比較的簡単なのですが、自宅の不動産のように実際には売却できない物があるときには、分けるのが難しくなります。
また、ローンなどの債務があるときにも、財産分与は難しくなります。

このように、住宅ローンが残っている自宅建物(マンション)の財産分与は、難しいケースに当たるのですが、新聞の記事では、字数の制限があったため、簡単な説明しか書けませんでした。

「新聞の記事だけでは分からない。」と思われた方は、このホームページを見てご連絡いただいた場合には、初回の相談(30分)を無料でお受けいたしておりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

お問い合わせはお気軽に

熊本市の法律相談事務所で弁護士へのご相談をお考えなら、原村法律相談事務所にご相談ください。

営業時間 日/祝
9:00~18:00

休診日土曜•日曜•祝日