弁護士コラム

2014.04.27更新

熊日新聞「せいかつQ&A」に記事を書きました

熊本日日新聞の「せいかつQ&A」に記事を書きました。
4月30日の熊日新聞生活面に掲載予定ですので、ご覧ください。

内容は、離婚の際の財産分与に関するものです。
紙面の都合で、字数を限られたため、今回は、住宅ローンが残っている自宅の建物(マンション)を財産分与として分ける場合の注意点について書いてみました。

離婚の際の財産分与では、財産が預金などのお金に換えることが容易なものだけの場合には、分けることも比較的簡単なのですが、自宅の不動産のように実際には売却できない物があるときには、分けるのが難しくなります。
また、ローンなどの債務があるときにも、財産分与は難しくなります。

このように、住宅ローンが残っている自宅建物(マンション)の財産分与は、難しいケースに当たるのですが、新聞の記事では、字数の制限があったため、簡単な説明しか書けませんでした。

「新聞の記事だけでは分からない。」と思われた方は、このホームページを見てご連絡いただいた場合には、初回の相談(30分)を無料でお受けいたしておりますので、お気軽にご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

2014.04.24更新

交通事故の示談交渉は弁護士にお任せください

熊本市、熊本市中央区近隣にお住まいで、交通事故後の示談交渉を進めている方はいませんか。

交通事故の被害者でも加害者でも、示談交渉は保険会社にお任せする方が大半です。
そして、保険会社が提示した金額に納得しサインしてしまいます。
しかし、その金額が正当ではない場合も多いのです。
ですから安易に交渉を成立させず、弁護士に相談することをおすすめします。

損害賠償の金額には、自賠責保険の基準、任意保険の基準、裁判所の基準、弁護士の基準があります。
保険会社の基準は、裁判所や弁護士の基準よりも低い場合がほとんどですので、弁護士が交渉することで賠償額をアップすることができるのです。
当事務所の弁護士は、知識も経験も豊富です。
ご依頼者様が少しでも有利になるよう交渉しますので、どうぞ安心してお任せください。

投稿者: 原村法律事務所

2014.04.22更新

交通事故の示談交渉は急いではダメ

交通事故でケガを負った場合、医療費や通院費などは、加害者の加入する保険で支払われます。
しかし、損害賠償については、保険会社の担当者と示談交渉しなければなりません。

また、病院で治療を続けても、それ以上は良くならない後遺症がある場合には、後遺障害認定によって、賠償金額も変わってきます。
保険会社が加害者の刑を軽くするために示談成立を急く場合には気をつける必要があります。
言われるままに、示談を成立させることは、得策ではありません。
保険会社はなるべく金額を抑えた賠償額や低い認定を提示してくる場合があります。

当事務所では、交渉に慣れない被害者に代わって、経験豊かな交渉力で示談を成立させます。
熊本市、熊本市中央区にお住まいで、交通事故でケガをされた方は、お早めに当事務所へご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

2014.04.19更新

「中小企業のための法律相談 Q&A35」が出ました

熊本県弁護士会から、「こぎゃんとき どぎゃんすっと!? 中小企業のための法律相談 Q&A35」という本が出ました。

私(原村)も、Q14の「取締役の会社・第三者に対する責任」を執筆しました。

この本は、取引の契約問題だけでなく、債権回収、労働問題、リスク管理、事業承継など、経営者の方が出会う様々な法律問題について、弁護士が分担して解説したものです。

熊本の方は、書店の店頭に置かれていると思いますので、是非手に取ってご覧ください。

熊本県弁護士会の編著・発行、熊日情報文化センターの制作・発売で、定価は1000円+税です。

投稿者: 原村法律事務所

2014.04.17更新

豊富な経験を生かし早期に解決していきます

当事務所の弁護士は、以前の裁判官や家庭裁判所での家事審判の経験を生かして、相談者の目線に立ちながら早期に解決していけるよう対応していきます。

離婚や相続などで後のトラブルを回避するためのアドバイス、そして交通事故や企業法務関連のトラブルの回避方法などもサポートしていきます。

例えば、相続での遺留分や遺産分割協議などでトラブルが発生し、話し合いがこじれてしまうと親族や兄弟の間の確執が大きくなってしまうので、当事務所へ相談していただければなるべくリスクを減らし総合的なアドバイスをしていきます。

問題が発生すると当事者同士の話し合いでは解決できないことが多数出てくるため、適切な対応ができるかどうかで結果が違ってくるので、熊本市や熊本市中央区でお悩みの方がいるようでしたら一度ご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

2014.04.11更新

松原理美弁護士が加わりました

原村法律事務所に新しいメンバーが加わりました。

新メンバーは、松原理美(まつばら さとみ)弁護士です。
松原弁護士は、昨年(平成25年・2013年)12月に弁護士になった若くて意欲あふれる弁護士です。

松原弁護士のホームページへの登場にはしばらく時間がかかると思いますが、楽しみにお待ちください。

そのうち松原弁護士にもこのブログに登場してもらおうと思っています。

松原弁護士が加わった新しい原村法律事務所をよろしくお願いいたします。

投稿者: 原村法律事務所

2014.04.09更新

遺産分割のトラブルでお困りの方へ

さて、相続トラブルの中で特に多いのが遺産分割についてです。
被相続人を生前、介護や看病などで貢献したものの、遺産分割が均等に行われたために不服を申し出る方も少なくありません。
このように貢献度を主張したことにより遺産分割のトラブルへと発展するケースは未だ絶えることはありません。
特に兄弟など血縁同士の紛争は一度こじれると深刻な事態に陥る恐れがあります。

当事務所は、熊本市中央区にて開業して以来、熊本市全域をメインに離婚や交通事故、労務などさまざまな悩みを持つ方からのご相談を承らせていただいております。

特に相続問題は、裁判官時代に数多く経験していることから、その経験を活かし早期解決へと導くお手伝いをさせて頂いております。

投稿者: 原村法律事務所

2014.04.02更新

お悩みを長引かせず、早期解決いたします

当法律事務所の弁護士は、裁判官や家事審判などの経験を活かし、相続や離婚、交通事故、労務に関するお悩みを早期解決してまいりました。

どのようなお悩みも、長引くと心労が増えるばかりか、問題が大きくなる恐れがあります。
当事務所では、熊本市、熊本市中央区方面からご相談にみえる方のお悩み一つひとつに、今後どのような問題が起こる可能性があるかまでを予測し、回避できるよう努めています。

当事務所は、経営者の方はもちろん、個人の方のご相談も承っております。
弁護士に相談するほど大きな問題ではないと思われがちですが、早い段階でご相談いただけることで解決するケースも少なくありません。

当事務所では、ホームページを見てお問い合わせくださった方に限り、初回30分の無料相談をお受けいたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

お問い合わせはお気軽に

熊本市の法律相談事務所で弁護士へのご相談をお考えなら、原村法律相談事務所にご相談ください。

営業時間 日/祝
9:00~18:00

休診日土曜•日曜•祝日