弁護士コラム

2014.03.27更新

労働問題は早期に解決しましょう

労務問題は、働き方の多様化や外国人などの雇用もあり、企業にとっては避けて通ることのできない問題になっています。
特に働く人の多い職場では、コミュニケーションを取るのも難しく、未然に問題を把握することも難しい場合があります。

企業としては、多様化にともない就業規則や業務規定、雇用契約書などを定期的に見直す必要もあるでしょう。
少し前なら、会社内での出来事は、社内で解決できたものですが、近頃は、すぐに訴訟などの問題になることも少なくありません。
問題が起きてから慌てても遅いのです。

当事務所では、労働問題を未然に防ぐことができるように、契約書などの作成や労働問題のお悩みについてもアドバイスしています。

熊本市、熊本市中央区にお住まいで、労務について問題をお抱えの方は、当事務所までご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

2014.03.27更新

おひとりで悩まずにご相談ください

当事務所は、経験豊富な弁護士が、相続や離婚問題、交通事故トラブル、労務関連など、幅広い案件を解決してきた法律事務所です。
30年間裁判官をしてきた経験を活かし、これから起こり得るトラブルを予測したうえで早期に対処していくことを目指しております。

たとえば、交通事故にまつわるご相談で多いものに、示談交渉がありますが、加害者側の保険会社が提示してくる賠償金は低い場合がほとんどです。
後遺症の問題も絡んできますので、すぐに示談に応じず、まずは弁護士に相談することをお勧めしております。

当事務所へご相談いただく内容はさまざまですが、弁護士が介入することが問題解決への近道となります。
おひとりで悩まれている熊本市、熊本市中央区方面の方は、些細なことだと思わずに、お気軽にご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

2014.03.26更新

交通事故でケガを負った熊本市、熊本市中央区の方へ

交通事故でケガを負ってしまった場合、加害者側の保険会社と損害賠償請求について示談交渉することになります。
多くの場合、被害者になられた方は、相手の言う賠償額をそのまま受け入れてしまいます。

保険会社との交渉に慣れている方は、そうはいらっしゃいません。
保険会社では、損害賠償額を低く抑えて提示する傾向にあるため、後になって後悔するようなことも少なくないのです。

また、これ以上治療をしても良くならないと診断された場合、医師に後遺症害認定のための診断書を書いてもらいます。
後遺障害の認定については、症状に応じた等級があり、これについてもしばしば後悔される方があります。

当事務所では、被害者が泣き寝入りすることのないよう、損害賠償請求などのサポートをしています。
お困りの際はご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

2014.03.11更新

熊本市、熊本市中央区在住で離婚でお悩みの方へ

当事務所は相続、離婚、交通事故、労務を専門としており、各分野もこれまでに多数のノウハウと経験がございます。

さて、時代を反映しているのか最近では離婚でご相談される方が増えてきており、その中でも特に目立つのが夫婦の一方が離婚に応じないケースです。

当事務所にウェブサイトに重大な離婚事由をご紹介させて頂いておりますが、該当する離婚事由はないがどうしても離婚したいという場合、調停離婚となる場合があります。

その調停離婚も実際には裁判官の価値感で左右されるケースが多くより難航する結果となります。
当事務所では裁判官経験のある弁護士が在籍しており、数多くの離婚訴訟を経験していることからそのノウハウを活かしてご相談者様のサポートをさせて頂きます。

投稿者: 原村法律事務所

2014.03.10更新

熊本市、熊本市中央区の皆様の相続問題を解決

相続問題は初めて経験する方が多く、戸惑うことも多いと思いますが、事前に準備しておくことで、自分の意思をしっかり相続に反映させ、遺産争いを回避することができます。

生前対策で最も有効なのが遺言書の作成です。
当事務所は、法律のエキスパートである弁護士が有効な遺言書の作成をサポートいたしますので、安心してお任せいただけます。
また豊富な経験から、紛争が起こりやすいケースの判断もできますので、トラブルが起きるリスクをできるだけ回避するという観点から、適切なアドバイスを行うことができます。
この点も当事務所の強みだと思っております。

当事務所は、相続問題以外にも、債務問題、離婚問題など、多岐にわたるお悩みに対応しております。
HPを見て頂いた方の初回相談は無料で承りますので、まずはお気軽にご相談ください。

投稿者: 原村法律事務所

お問い合わせはお気軽に

熊本市の法律相談事務所で弁護士へのご相談をお考えなら、原村法律相談事務所にご相談ください。

営業時間 日/祝
9:00~18:00

休診日土曜•日曜•祝日